婚活ブログ

【まえがわ夫婦の日常】

『子ども虐待・防止・支援研修セミナー』こころの人権講師 野村徳子さん

『子ども虐待・防止・支援研修セミナー』こころの人権講師 野村徳子さん

こんにちは。

京都の結婚相談所 千乃鶴 senno-tsuru

良縁結び嗣 前川千恵です😊

 

先日、
『子ども虐待・防止・支援研修セミナー』を受講しました。

講師は
こころの人権講師 野村徳子(のりこ)さん

 

24歳で結婚 年子を生んだ頃より夫からの壮絶な暴力を受け始める。
10年の結婚生活にピリオドをうち離婚 パニック障害 薬依存になる
が自らの思考を変える事で パニック障害を克服する。
<徳子さんのブログより>

<徳子さん>

 

普段の私なら本当は避けてとおりたいテーマなんです。。

セミコンで徳子さんと知り合いになり、
徳子さんの活動をまわりから聞いていて
とても興味がありました。

今回ご本人から声をかけてくださったので
オンラインで受講しました。

「ここではミュートは外してきいてくださいね」

「意見や感情に良い悪いはないです。だから自由に発言してくださいね」

と、徳子さんが優しくおっしゃってくださります。
穏やかな場づくりからはじまりました。

お話しは、
虐待を”する側”、”される側”がなぜうまれるのか…

それには、
・刷り込まれた価値観
・人生脚本(すべて思い込みからなる「人生脚本」)
親からのメッセージで
後の人生の8割が決まる

あなたを苦しめる
幼少期の「13の禁止令
鈴木敏昭:心理学者

禁止令がある
子どもの身を守る禁止令と
ネガティブな禁止令

ネガティブな禁止令を浴びながら育つと

例えば、
・親のレールに従い自分の人生を歩んでいない
・親が何でも手をかけてしまい、子どもの成長が奪われる

婚活でも同様ですね
アラフォーだからといって自分に偽ってまわりに合わせて妥協して婚活している

この話しを聞いたときに
幼少期の関わりかた次第で
子どもの生き方が出来上がってしまう

まわりの環境
特に両親の存在って大きいと思った

こんな大切なことを
どれだけの親が、親になる人が知っているのだろうか

パートナーシップも同様
自分が相手にどのようにかかわるかで
相手はどんどん変化する

他にも
心の器の話しもとってもいいお話しでした。
辛いこと、大変な経験は
心の成長の大切な時期

幸せ・幸福とは?
徳子さんの3つあるうちの1つ
「後悔しない」

特にこの2つのお話しは
私の心にとてもささりました。

それは、
私にとって両親が亡くなったことが
今までとても辛く、後悔もたくさんある経験だったからです。

でも、徳子さんが

「あの時こうすればよかったぁーって後悔をしていては
あなたは幸せになれませんよ」

とおっしゃられ、
本当だ!と私の中で後悔のスイッチがOFFになりました。

心がとても軽くなり、
そのように捉えたらいいんだと教えてもらえて良かったです。
母が私を徳子さんのセミナーに導いたようにも感じます。

両親は亡くなってはいますが、
いつもそばに存在を感じます。

徳子さんのお話しは、
虐待の要因からはじまりましたが、

・する側、される側への理解
・心のあり方
・自分を大切に、人を大切に

たくさんの方に聴いてもらいたいお話しでした。

徳子さんは自分がサンプルだと言って
たくさんの自己開示、経験をお話くださりました。

だから、私もすぅーっとお話しが入ってきて
自分の心が開き、
温かい気持ちになりました。

婚活者さまにも是非聴いてもらいたい、
今後のパートナーや子どものためにも。

思いやる気持ち、本当に大切。

私はパートナーや家族をさらに大切にしたいと思いました。

 

徳子さん、

貴重なお話しを聴ける機会をくださり、

ありがとうございました。

応援しています♪ ^^

 

野村徳子さんのホームページはこちら♡

 

***

 

♡楽しく!思い通りに婚活を進める秘訣セミナー開催♡

withセルフケアのプロますこゆかりさん

残席2名 セミナー詳細はこちら

 

***

 

♡千乃鶴Zoomで恋愛相談詳細はこちらをクリック♡

あなたと話せること、

少しでもお役に立てればと、

Zoom千乃鶴でお待ちしております(^^)♡

よろしくお願いいたします。

 

🌳

 

♡Fecebookライブで婚活に役立つノウハウを毎日配信♡

▶前川千恵の動画(婚活情報を配信)

 

♡前川千恵の日常をFecebookにて投稿♡

▶前川千恵 のFacebookはこちら

 

♡婚活者さまへ婚活が楽しくなるメッセージを毎日発信♡

▶前川千恵のTwitterはこちら

 

♡パートナーとの写真をアップしています♡

▶前川千恵のInstagramはこちら

 

♡こちらはまだ進化中です♡

▶千乃鶴チャンネル Youtube

 

【↓↓入会コースの詳細↓↓】

料金コースのオプションについて具体的な説明になります

▶千乃鶴「カラー診断」について

千乃鶴「婚活プロフィール写真」について

 

space
  • 当相談所の強み

    当相談所の強み
  • 婚活イベント

    婚活イベント
  • 料金プラン

    料金プラン
  • ご成婚の流れ

    ご成婚の流れ
  • サロン案内

    サロン案内
  • よくあるご質問

    よくあるご質問
  • 婚活ブログ

    婚活ブログ
  • 個人情報保護方針

    個人情報保護方針
女性カウンセラーが担当します。サポート重視のコミュニケーションを大切にした結婚相談所です。
日本結婚相談所連盟

京都市西京区桂川の結婚相談所千乃鶴(加盟No.90993)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

space
トップページへ